【 ビザ無しフランス修行 1 】


料理人を目指した時からいつかはフランスで仕事をしたいという想いを常に持ちながら10年以上が過ぎていました。途中27才の時に宮部先輩から3年行く気があるなら手紙を書くと言われたこともありましたが、その時は躊躇してしまったんです。迷わずここで行っておくべきでした。

31才の時、
将来自分のお店を持ったとしても「フランスで仕事したかったなぁ」という気持ちは一生残ると思いようやく決心します。
宮部シェフにお願いして他の先輩から仕事先を紹介してもらいました。
この時は名駅の「和さび」というお店を立ち上げからシェフとして仕事していてそこにお客としてよく来店していたフランス人に個別でフランス語を学び準備してました。

渡航日も決まり働き先のパトロンが空港まで迎えに来てくれる事になりました。
一番安い航空券を購入したため目的地まで時間が掛かります。
名古屋空港から台北経由香港で乗り換え次はロンドンで乗り換えやっとジュネーブ着、ここまで23時間。

入国するとお迎えに沢山の人が来ていましたが、一人二人と減っていき気が付くと僕一人。
何とお迎えが来てない。

続く

FH000006FH000003(1)