【 何だろう? 】


この鍋に入ったものなんだと思います?

エスニック料理を作るのには必要ありません(笑)
でもフランス料理を作るには欠かすことの出来ない物です。

フォン・ド・ヴォーと言い訳すと仔牛のダシです。
フランス料理を仕上げる上で欠かすことの出来ない存在で、
主にお肉のソースのベースになります。

フォン・ド・ヴォーの取り方も人それぞれで全く変わりますけど、
僕は今から25~30時間かけて仕上げます。
骨を水にさらして血を抜き
焦がさないように焼き色を付け
乾燥させながら3時間ほど焼きます。

骨さえ上手く焼くことができれば
そのうち完成します。
師匠から学んで一番難しかったのは、
骨の焼き具合。
もらったアドバイスは、「こんなもんや」この一言(笑)

市販品を買えば手間はかからず届いて袋を破るだけ。
それが良いか悪いかは別として僕は使いたくないから作ります。
自分の味ですと胸を張るために!

DSC_1528

DSC_1529