日別アーカイブ: 2016年9月16日

【 何故料理人になったのか? 1 】

o0480036013475850516

141225_204305

141225_204305

お客様や知人に良く聞かれます。
好き嫌いというよりも嫌いな食べ物の方が
多かった20歳まで。
おまけに量も食べれない。

父親は貨物船の船乗りで
年に数回の休暇で2週間から1ヶ月くらい。
愛媛出身でお魚の事を良く知っていたので
鮮度を見極めて買ってきたお魚のお刺身を作ってくれてました。

そこで興味が生まれ
チャーハンを作ったりテレビで見て肉を焼いてブランデーで炎を出したりと。

そんな中決定的に料理人になろうと決意したのは、
中学3年生のゴールデンウィーク、
部活の最後の試合という時に
父方の祖父が亡くなりました。
祖父とは顔を合わせる事もほぼなかったので、
試合に出たいという思いのほうが強かったんです。
今でなら理解できますが、
その当時は全く無理でした。

嫌々行ったお葬式、
ただ僕が今料理人でいるのは
この日がたーにんぐポイントでした。

続く